Skip to main content

土から生まれるもの≒根源的なもの

「土から生まれるもの:コレクションがむすぶ生命と大地」
2007年1月13日(土) - 3月25日(日)
11:00 - 19:00 (金曜日・土曜日は11:00-20:00/いずれも最終入場は閉館の30分前まで)
東京オペラシティアートギャラリー

左:
小川待子 《Na
2O・ZnO・Al2O3・SiO2・B2O3
MDS|G
2004
photo: Yasuaki Yoshinaga
下:
ニルス・ウド 《子ども、刈り込んだ柳の木、干し草、シダの葉、泥/フランス、スカルプ=エスコー地方自然公園、マルシェンヌの森》
イルフォクローム 1994
courtesy: the artist (参考図版)

「生命、地球、大地、人間、表現、美術、存在」

地球の誕生以来エネルギーを蓄え、生命を支え育む大地。美術表現の中にも 私たちはその内なる力を感じることができます。それらは「人間とは何か」という根源的な問いを投げかけ、時に私たちの存在そのものを映し出してくれるのではないでしょうか。
インスタレーション、陶芸、絵画、工芸、写真などによる大地にまつわる多様な表現を通して、我々をとりまく生命のあり方に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

入場料:
一般800円(600円)、大学・高校生600円(450円)、中学・小学生400円(300円)
*同時開催「project N28 冨倉崇嗣」の入場料を含みます。
*( )内は15名以上の団体料金
*その他割引(半額):閉館1時間前以降の入場、65歳以上、Arts友の会会員
*土・日および祝日
は中学・小学生無料。
*割引の併用および払い戻しはできません。

休館日:
月曜日(ただし2月12日(月は開館、2月11日(日)は全館休館日、2月13日(火))

Comments

Popular posts from this blog

ドライクレイ(粉末粘土)の使い方説明しています

二重のビニール袋に入ったドライクレイ2キロ 最初に: ドライクレイ(粉末)粘土はまだ日本で十分知られていないようですが、粘土を粉状で使用することにはとても大きな利点があります。 顔料やナイロンファイバーなど、必要な原料を添加する時、粘土が粉状であれば楽に税量同士を混合することができます。例えば白粘土で作った作品に黒土(例えばB3ブラウンをスリップにして)の泥粧を施し、掻き落とし技法で模様を掘れば素地の白い模様ができあがります。 顔料メイゾンステイン 1 カラークレイを作る 粉状の粘土に顔料を加えます、色によって、 ドライクレイの重量比3〜5%、または8〜10% ほどの顔料を加える。加える量は、テストして 色の濃さを調整してください。 両方が粉末のため簡単に均一に混ぜることができます。 ドライクレイのビニール袋の口を開けて必要量の顔料を 加えてビニールの口を閉じる。粉が外に出ないよう袋の 口を閉じてよく混ぜる。 2 ナイロンファイバーを混ぜて収縮強度を高め、粘土の重量を軽くする ナイロンファイバーをよく手でほぐし、たんぽぽの種 ナイロンファイバー ほどにふんわりと広げてドライクレイに混ぜる。 この時も粉が飛ばないよう、ビニールの口をしっかり閉じてから混ぜます。 3 泥粧(スリップ)を作る 白の化粧泥、黒の化粧泥など、加える水の量を調整することで、生の粘土から泥を作るより簡単に均一の泥粧を作ることができます。下の「ドライクレイに水を加える」を参考に、水は目的にあった量を加える。 ハンス・コパーやルーシー・リーは、黒土に白泥粧、また 白土に黒化粧泥を塗って模様を掻き落としした作品を多く残した (トニー・バークス著「ハンス・コパー」より) ドライクレイに水を加える: ヒュース・テンではドライクレイ(粉末)を二重のビニール袋に入れ、内側のビニールは超厚手のものを使っているので、そのまま粘土を作ることができます。 まず外側のビニールの口を開き、内側の厚手ビニールの口を開けます。そこにそのまま水を加えますが目安はドライクレイの重量の28%です。2キロのドライクレイが入っていますので、およそ560グラムの水をコップに取り、少しずつ加えていきます。粉が飛ば...

ルーシー・リー Bowls & Tea cups

アートフェア東京2024 東京国際フォーラム 3月8ー10日 水戸忠交易ギャラリー (ホテルニューオータニ)3月12−24日 

戸田 浩二 作陶展 「尖」

ギャラリーこちゅうきょ 中央区日本橋 T:03-3273-1051 3月11日(月)〜16日(土)  筑波大学を卒業後、伊藤東彦氏に師事、茨城県笠間市に薪窯を築いて作陶、数々の賞を受賞している戸田氏の端正な作品をご堪能ください。