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アーティスト・イン・レジデンス in 北九州

アーティスト・イン・レジデンス(Artist in Residence)とは 以下「AIR」と略)
「国内外からアーティストを一定期間招へいして、滞在中の活動を支援する事業をいう。日本においては1990年代前半からAIRへの関心が高まり、主に地方自治体がその担い手となって取り組むケースが増えてきている。」

運営組織
CCA北九州事業実行委員会

事業内容
(1)リサーチ・プログラム
20~30歳代の若い現代美術作家や研究者を対象にした大学院レベルの学習・研究コース。教授・講師陣には、世界の第一線で活躍している現代美術作家等を招へいしており、教授は約一ヵ月交替で北九州に滞在し、受講生の指導にあたる。あわせて、集中セミナーや特別講義、一般向けセミナーもおこなう。講師は短期間滞在し、指導にあたる。

(2)情報発信事業
現代美術に関する図書・資料の収集・公開をおこなう。

現代美術センター・CCA北九州
日本アーティスト・イン・レジデンスデータベース



For Artists

対象分野:
※以下の項目については。現代美術センター・CCA北九州の受講生について言及。現代美術等

リサーチ期間:
毎年9月から翌年3月

定員:
15~20人

受入条件:
・20~30代のアーティストマ又はキュラトリアル・スタディに携わる人。
・国籍・学歴不問
・要英会話、読解力

支援内容:
非公開

応募方法:
例年6月以降に、現代美術センター・CCA北九州まで資料請求を行い、所定の方法により応募する。

選考方法:
●第一次選考は、インターナショナル・コミッティーにより、入学願書及び規定の添付資料にもとづいて行われる。
●最終選考は、面接を行う。

事業の実績:
日本全国および世界各国から集まり巣立っていった受講生達は、日本のみならず世界各国で幅広く活動している。これまで約100人の受講生を輩出した。

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二重のビニール袋に入ったドライクレイ2キロ 最初に: ドライクレイ(粉末)粘土はまだ日本で十分知られていないようですが、粘土を粉状で使用することにはとても大きな利点があります。 顔料やナイロンファイバーなど、必要な原料を添加する時、粘土が粉状であれば楽に税量同士を混合することができます。例えば白粘土で作った作品に黒土(例えばB3ブラウンをスリップにして)の泥粧を施し、掻き落とし技法で模様を掘れば素地の白い模様ができあがります。 顔料メイゾンステイン 1 カラークレイを作る 粉状の粘土に顔料を加えます、色によって、 ドライクレイの重量比3〜5%、または8〜10% ほどの顔料を加える。加える量は、テストして 色の濃さを調整してください。 両方が粉末のため簡単に均一に混ぜることができます。 ドライクレイのビニール袋の口を開けて必要量の顔料を 加えてビニールの口を閉じる。粉が外に出ないよう袋の 口を閉じてよく混ぜる。 2 ナイロンファイバーを混ぜて収縮強度を高め、粘土の重量を軽くする ナイロンファイバーをよく手でほぐし、たんぽぽの種 ナイロンファイバー ほどにふんわりと広げてドライクレイに混ぜる。 この時も粉が飛ばないよう、ビニールの口をしっかり閉じてから混ぜます。 3 泥粧(スリップ)を作る 白の化粧泥、黒の化粧泥など、加える水の量を調整することで、生の粘土から泥を作るより簡単に均一の泥粧を作ることができます。下の「ドライクレイに水を加える」を参考に、水は目的にあった量を加える。 ハンス・コパーやルーシー・リーは、黒土に白泥粧、また 白土に黒化粧泥を塗って模様を掻き落としした作品を多く残した (トニー・バークス著「ハンス・コパー」より) ドライクレイに水を加える: ヒュース・テンではドライクレイ(粉末)を二重のビニール袋に入れ、内側のビニールは超厚手のものを使っているので、そのまま粘土を作ることができます。 まず外側のビニールの口を開き、内側の厚手ビニールの口を開けます。そこにそのまま水を加えますが目安はドライクレイの重量の28%です。2キロのドライクレイが入っていますので、およそ560グラムの水をコップに取り、少しずつ加えていきます。粉が飛ば...

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