Skip to main content

Human and Animal 展への寄付を募っています







ベス・カヴェナー作 シャドー・パートナー  
Photo:  Courtesy of the Jason Jacques Gallery and the Artist

特別展

Human and Animal - 土に吹き込まれた命

21世紀陶芸の革新


出品作家(5名) 
Kim Simonsson(フィンランド)、Beth Cavener (アメリカ) 、Stephanie Quayle (イギリス)、Susan Halls (イギリス)、奈良 美智(日 本)、5名の作家の新作、ドローイングを含む、計約100点を展示します。

日 程

第一会場
岐阜県現代陶芸美術館
2021年4月24日(土)~6月20日(日)
〒507-0801岐阜県多治見市東町4-2-5 セラミックパークMINO内
http://www.cpm-gifu.jp/museum/01.top/index1.html

第二会場
滋賀県立陶芸の森
2021年6月26日(火)~12月19日(日)/展示替え9月6日〜9月17日

第三会場
2022年5月〜追って巡回予定をお知らせいたします。

主催
滋賀県立陶芸の森
Human and Animal展実行委員会 (Executive Committee of Human and Animal)

企画協力
株式会社 ヒューステン(英語表記 hus-10, Inc.)
167-0022 東京都杉並区下井草3-15-8
TEL 03-5930-1133 FAX 03-5930-3311
Email: 2021human.and.animal@gmail.com

★ディスプレイ・カタログに関わる費用の一部に使わせていただくための寄付を募っています

ご寄付いただける場合の送金先(展示台・パネル・輸送費一部、目標額150万円)
PAYPAL をご利用の場合

URL:  paypal.me/humanandanimal
PayPal account: info@hus-10.com (Human and Animal展と明記ください)

銀行送金 をご利用いただく場合
1 銀行名 みずほ銀行
2 支店名 荻窪支店(店番号244)
3 口座番号 4110689
4 口座名 
Human and Animal展実行委員会

展覧会趣旨
近年ますますアートやデザイン、陶芸や彫刻といった領域の境界線が曖昧さを増してきています。それは日本だけでなく海外でも、器の素材から離れあらためて土の造形がアートと捉えられることで、土のさまざまな可能性が見いだされています。そこには、陶芸の素材ならではの優れた可塑性や、焼成方法、自然と人間、現代社会との関わりなど、さまざまな要素が浮き彫りにされています。

今回の出品作家のアメリカで注目されるベス・カヴェナーは、土のもつ可塑性を生かしながら動物の毛並みや動きをリアルに表現し、人間の心理を映し出します。また、イギリスのステファニー・クエールは、土で大胆に形づくりながら、動物たちの生き生きとした動きを表現し、動物がもつ本能に迫り、あるべき人間と動物との関係を探っています。同じくイギリスのスーザン・ホールズは、イギリス陶芸基盤にあるうつわの形から動物の形に膨らませています。そしてラク焼を駆使しながらリアルに動物を表現しています。フィンランドのキム・シモンソンは、人間や動物の造形を通して人間社会の純潔や冒とく、緊張と弛緩、権威に対して日本の“かわいい”に象徴されるポップカルチャーなど相対する様相を組み込んだ世界をつくり出しています。そして日本の奈良美智は、粘土に表現素材を変えることにより、彼の絵画に登場する独特の人物のモチーフから、3次元の中に新たなイマジネーションを広げています。彼の陶芸作品からは、土と対話するなかで生み出される奈良のもうひとつの世界をみることができます。

人や動物は、芸術の中でも原初的なモチーフながら、彼らは土の特徴を生かすことで、スピード感や躍動感、リアリティ溢れる個性的な表現で、人間の心理や動物の本能を探りながら心の中の形を表現し、その姿は、まさに命を吹き込まれたようです。本展覧会では、土と対話しながら生み出される土のアートの最先端を、日本やアメリカ、ヨーロッパの今、注目される代表的な作家たちの作品を通して、浮き彫りにします。

Comments

Popular posts from this blog

ドライクレイ(粉末粘土)の使い方説明しています

二重のビニール袋に入ったドライクレイ2キロ 最初に: ドライクレイ(粉末)粘土はまだ日本で十分知られていないようですが、粘土を粉状で使用することにはとても大きな利点があります。 顔料やナイロンファイバーなど、必要な原料を添加する時、粘土が粉状であれば楽に税量同士を混合することができます。例えば白粘土で作った作品に黒土(例えばB3ブラウンをスリップにして)の泥粧を施し、掻き落とし技法で模様を掘れば素地の白い模様ができあがります。 顔料メイゾンステイン 1 カラークレイを作る 粉状の粘土に顔料を加えます、色によって、 ドライクレイの重量比3〜5%、または8〜10% ほどの顔料を加える。加える量は、テストして 色の濃さを調整してください。 両方が粉末のため簡単に均一に混ぜることができます。 ドライクレイのビニール袋の口を開けて必要量の顔料を 加えてビニールの口を閉じる。粉が外に出ないよう袋の 口を閉じてよく混ぜる。 2 ナイロンファイバーを混ぜて収縮強度を高め、粘土の重量を軽くする ナイロンファイバーをよく手でほぐし、たんぽぽの種 ナイロンファイバー ほどにふんわりと広げてドライクレイに混ぜる。 この時も粉が飛ばないよう、ビニールの口をしっかり閉じてから混ぜます。 3 泥粧(スリップ)を作る 白の化粧泥、黒の化粧泥など、加える水の量を調整することで、生の粘土から泥を作るより簡単に均一の泥粧を作ることができます。下の「ドライクレイに水を加える」を参考に、水は目的にあった量を加える。 ハンス・コパーやルーシー・リーは、黒土に白泥粧、また 白土に黒化粧泥を塗って模様を掻き落としした作品を多く残した (トニー・バークス著「ハンス・コパー」より) ドライクレイに水を加える: ヒュース・テンではドライクレイ(粉末)を二重のビニール袋に入れ、内側のビニールは超厚手のものを使っているので、そのまま粘土を作ることができます。 まず外側のビニールの口を開き、内側の厚手ビニールの口を開けます。そこにそのまま水を加えますが目安はドライクレイの重量の28%です。2キロのドライクレイが入っていますので、およそ560グラムの水をコップに取り、少しずつ加えていきます。粉が飛ば...

ルーシー・リー Bowls & Tea cups

アートフェア東京2024 東京国際フォーラム 3月8ー10日 水戸忠交易ギャラリー (ホテルニューオータニ)3月12−24日 

戸田 浩二 作陶展 「尖」

ギャラリーこちゅうきょ 中央区日本橋 T:03-3273-1051 3月11日(月)〜16日(土)  筑波大学を卒業後、伊藤東彦氏に師事、茨城県笠間市に薪窯を築いて作陶、数々の賞を受賞している戸田氏の端正な作品をご堪能ください。