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日本製電気窯の修理





暮れも押し迫ったある日、
「ヒュース・テンのホームページに、どんな窯でも直せると出ていますが日本の窯でも大丈夫ですか?」
と電話がかかった。
「見せていただいた上で必要な部品が手に入れば修理できます」
と答えると、
「もう車に積んであるので持って行きたい」
とのこと。

やってきたのは「窯わん」という窯で、作っていた会社がもう製造を止めてしまったので困っている、ということだった。


技術がお預かりしてその日のうちに点検。
リレーに行くケーブルの接続に問題がありそれが原因で弛みが生じていたことがわかる。部品の交換の必要も無く直すことができた。ただ、ねじをひとつ間違えると窯を支えている両側の壁から、窯本体がドスンと下に落ちかねない構造とわかって驚いた。

2、3日して引き取りにやってこられた窯のオーナーの方とお話をすると、実にユニークな陶芸教室を計画されている。興味をそそられて、
この欄で紹介させていただきたいと思った。
「ヒュース・テンのブログで紹介させていただいて良いでしょうか」
と伺うと
「いいですよ、僕もブログでもうヒュース・テンに窯を持って来た事を書いてあります」
とおっしゃる。

最初、窯を車に乗せて出張陶芸教室を計画しておられるとのことだったので、窯を移動させるのは窯にとって望ましくないと心配していたが、今は焼成はご自宅でと考えておられるという。


けれどそのアイディアといい、問い合わせの電話があってすぐに窯もやって来たこと、「陶芸屋台」構想(!)、複数の拠点、陶芸にかける情熱、どれをとっても熱い気持ちが伝わってきます。しかもそれをがむしゃらでなく、涼しい顔をして、楽しみながら進めておられる!!

ホームページを拝見すると、伺ったお話よりさらにいろんな情報がつまっていた。お父様は実はうちの昔からのお客様である陶芸家だった!

都内23区は2輪で出張教室。しかも、近接する都道府県への出張費は10キロあたり100円とある。これでは交通費も出ないではないか!フットワーク軽くどこへでも「自由に!身近に!手軽に!」陶芸を楽しんでもらう為に、という意気に感激。ヒュース・テンでも多いに応援させていただこうと思う。

お友達同士やイベントなどで陶芸を楽しみたい方、お教室も何カ所か準備されておられるのでお近くの教室にお立寄ください。ご興味のある方はぜひ「トモ蔵」さんに直接ご連絡を!

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二重のビニール袋に入ったドライクレイ2キロ 最初に: ドライクレイ(粉末)粘土はまだ日本で十分知られていないようですが、粘土を粉状で使用することにはとても大きな利点があります。 顔料やナイロンファイバーなど、必要な原料を添加する時、粘土が粉状であれば楽に税量同士を混合することができます。例えば白粘土で作った作品に黒土(例えばB3ブラウンをスリップにして)の泥粧を施し、掻き落とし技法で模様を掘れば素地の白い模様ができあがります。 顔料メイゾンステイン 1 カラークレイを作る 粉状の粘土に顔料を加えます、色によって、 ドライクレイの重量比3〜5%、または8〜10% ほどの顔料を加える。加える量は、テストして 色の濃さを調整してください。 両方が粉末のため簡単に均一に混ぜることができます。 ドライクレイのビニール袋の口を開けて必要量の顔料を 加えてビニールの口を閉じる。粉が外に出ないよう袋の 口を閉じてよく混ぜる。 2 ナイロンファイバーを混ぜて収縮強度を高め、粘土の重量を軽くする ナイロンファイバーをよく手でほぐし、たんぽぽの種 ナイロンファイバー ほどにふんわりと広げてドライクレイに混ぜる。 この時も粉が飛ばないよう、ビニールの口をしっかり閉じてから混ぜます。 3 泥粧(スリップ)を作る 白の化粧泥、黒の化粧泥など、加える水の量を調整することで、生の粘土から泥を作るより簡単に均一の泥粧を作ることができます。下の「ドライクレイに水を加える」を参考に、水は目的にあった量を加える。 ハンス・コパーやルーシー・リーは、黒土に白泥粧、また 白土に黒化粧泥を塗って模様を掻き落としした作品を多く残した (トニー・バークス著「ハンス・コパー」より) ドライクレイに水を加える: ヒュース・テンではドライクレイ(粉末)を二重のビニール袋に入れ、内側のビニールは超厚手のものを使っているので、そのまま粘土を作ることができます。 まず外側のビニールの口を開き、内側の厚手ビニールの口を開けます。そこにそのまま水を加えますが目安はドライクレイの重量の28%です。2キロのドライクレイが入っていますので、およそ560グラムの水をコップに取り、少しずつ加えていきます。粉が飛ば...

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