ニューヨークのマンハッタン、セントラルパークの東にジェイソン・ジャックス ギャラリーはある。
ベス・カヴェナーの彫刻作品展が11月15日、オープンした。照明など準備中の段階だったが、オープニングレセプションの前に作品を見せていただいた。
暗黒の展示スペース。床、天井、壁すべて黒い金属だ。
そこに配置された動物たちは緊張の一瞬を捉えられている。
行為の中断、瞬間を切取られたかのような不思議な静寂さ。
人間の根源的な不安、恐怖、残酷さ、無関心に対するメタファーとして、
動物のボディランゲージによって表される。
人間の心理を動物の形やポーズを借りて表わされた作品たちは、
極めて美しい。白いボディとグレイの耳や尾。目はまるで深淵を見ているようだ。
会場準備中の眩しすぎる照明と、鏡面に映し出されたイメージと実際の作品とが重なって、写真はぼやけてしまっているが、黒一色のスペースに置かれた実際の作品は慄然とするほどの美しさだった。
照明がおとされ、適切にスポットライトが当てられた、最終的な会場で見る作品はいかばかりだろう、と思う。
ベス・カヴェナーの彫刻作品展が11月15日、オープンした。照明など準備中の段階だったが、オープニングレセプションの前に作品を見せていただいた。
暗黒の展示スペース。床、天井、壁すべて黒い金属だ。
そこに配置された動物たちは緊張の一瞬を捉えられている。
行為の中断、瞬間を切取られたかのような不思議な静寂さ。
人間の根源的な不安、恐怖、残酷さ、無関心に対するメタファーとして、
動物のボディランゲージによって表される。
人間の心理を動物の形やポーズを借りて表わされた作品たちは、
極めて美しい。白いボディとグレイの耳や尾。目はまるで深淵を見ているようだ。
会場準備中の眩しすぎる照明と、鏡面に映し出されたイメージと実際の作品とが重なって、写真はぼやけてしまっているが、黒一色のスペースに置かれた実際の作品は慄然とするほどの美しさだった。
照明がおとされ、適切にスポットライトが当てられた、最終的な会場で見る作品はいかばかりだろう、と思う。
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写真はJason Jacques Gallery HPより。生の一瞬が切取られ静寂の中で表わされる |
ギャラリーにて。実際の作品は白いストーンウェア、照明が最大についている |
ギャラリーにて。実際の色は白を基本としたストーンウェアに黄色が入る。 |
表題の写真と同じ作品、バックの鏡面とライトで像がだぶって見えている |
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