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戦後63年の日本陶芸と女性作家の歩みを綴る

「魅せられる・・・今、注目される日本の陶芸展」
2008年3 月8 日(土) - 5月11日(日)

10:00 - 18:00 入館は17:30まで
休館日 月曜日 5月5日は開館
ニューオータニ美術館

4世代 25女史
戦後、日本の女性作家たちは、厳しい制作環境にありながらも、伝統を基底とし、独創性や素材の可能性といった新しい陶芸の開拓に挑んできました。
この展覧会は、戦後の日本陶芸に女性作家の領域を開墾した世代と更なる挑戦にいそしむ世代による類まれな特別展です。

出展作家
安藤 郁子/恵美 加子/梶 なゝ子/勝間田 千惠子/岸 映子/北村 純子/久保田 厚子/小池 頌子/神山 清子/櫻井 靖子/重松 あゆみ/柴田 眞理子/清水 幸子/田嶋 悦子/辻 協/坪井 明日香/徳丸 鏡子/中井川 由季/林 香君/福本 双紅/藤野 さち子/堀 香子/松田 百合子/三島 喜美代/荒木 高子



この展覧会・出展者の詳細は、「魅せられる・・・今、注目される日本の陶芸展」サポーターズサイト「魅せサポ・サイト」をご覧ください。


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二重のビニール袋に入ったドライクレイ2キロ 最初に: ドライクレイ(粉末)粘土はまだ日本で十分知られていないようですが、粘土を粉状で使用することにはとても大きな利点があります。 顔料やナイロンファイバーなど、必要な原料を添加する時、粘土が粉状であれば楽に税量同士を混合することができます。例えば白粘土で作った作品に黒土(例えばB3ブラウンをスリップにして)の泥粧を施し、掻き落とし技法で模様を掘れば素地の白い模様ができあがります。 顔料メイゾンステイン 1 カラークレイを作る 粉状の粘土に顔料を加えます、色によって、 ドライクレイの重量比3〜5%、または8〜10% ほどの顔料を加える。加える量は、テストして 色の濃さを調整してください。 両方が粉末のため簡単に均一に混ぜることができます。 ドライクレイのビニール袋の口を開けて必要量の顔料を 加えてビニールの口を閉じる。粉が外に出ないよう袋の 口を閉じてよく混ぜる。 2 ナイロンファイバーを混ぜて収縮強度を高め、粘土の重量を軽くする ナイロンファイバーをよく手でほぐし、たんぽぽの種 ナイロンファイバー ほどにふんわりと広げてドライクレイに混ぜる。 この時も粉が飛ばないよう、ビニールの口をしっかり閉じてから混ぜます。 3 泥粧(スリップ)を作る 白の化粧泥、黒の化粧泥など、加える水の量を調整することで、生の粘土から泥を作るより簡単に均一の泥粧を作ることができます。下の「ドライクレイに水を加える」を参考に、水は目的にあった量を加える。 ハンス・コパーやルーシー・リーは、黒土に白泥粧、また 白土に黒化粧泥を塗って模様を掻き落としした作品を多く残した (トニー・バークス著「ハンス・コパー」より) ドライクレイに水を加える: ヒュース・テンではドライクレイ(粉末)を二重のビニール袋に入れ、内側のビニールは超厚手のものを使っているので、そのまま粘土を作ることができます。 まず外側のビニールの口を開き、内側の厚手ビニールの口を開けます。そこにそのまま水を加えますが目安はドライクレイの重量の28%です。2キロのドライクレイが入っていますので、およそ560グラムの水をコップに取り、少しずつ加えていきます。粉が飛ば...

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